GrannyLapis’s diary

今まで経験してきたこと、今日からのこと、いろいろ思うままに記していきます。

今朝もワークアウト!

今朝の外気温はもう22℃。長袖シャツでも少し涼しいくらいだった。いつものようにウォッチの「ワークアウト」をスタートさせて歩き始める。前回アップした美しく咲いていた白い彼岸花はもうしおれてしまっていた。途中に立ち寄る神社には毎朝参道を竹箒で掃き清めてくれている叔父さんがいて、いつからか手を休めて「おはようございます」の挨拶をしてくれるようになった。6月にこの地に引越ししてきてからだから、まだ四季を通して知らないけれど、あの叔父さんは神社の関係者なのだろうか、ボランティアなのだろうか… 「落ち葉の季節は大変になるなぁ~」そんなことを思いながら挨拶をして脇を通り抜けた。

涼しくなったからなのか、今朝はいつもより公園に人が多い。ランニング、犬の散歩、体操のグループ… まだ6時前だっていうのにえらく元気な人が大勢いる。その中を時折挨拶しながら、木を見上げたり草花を見たりしながら4キロ程歩いて帰ってくる。何も考えていない。ただ季節のうつろいを見たり感じたりしているだけ。

家に近くなってきてから栗のイガが茶色に染まってきているのを発見。ついこの前まで薄緑色のイガが真夏の太陽に輝いていたのに、もう色を染め始めて、所々はじけそうになっている。あぁ秋になる。あんなに暑くて苦しめられたのに、しっかりと秋になる。四季があるってすばらしい。変化に気づく感動がある。