GrannyLapis’s diary

今まで経験してきたこと、今日からのこと、いろいろ思うままに記していきます。

彼岸花

今年もまた彼岸花が咲き始めた。年を追って暑さが厳しくなるけれど、そのときを忘れずに咲き始めているのを見つけてホッとする。

彼岸花が咲き始めると義父の命日が来る。そして、花が終わりツワブキが黄色い花をつけ始める来月には実父の命日が来る。今年はそれに義母の命日が加わった。

一人ひとりを思い出すこの季節。月明かりに虫の音に、肌を撫でる風は随分やさしくなってきた。 巡る命に思いを馳せセンチメンタルになる。

来週は、幼い頃わずかな思い出だけを私に残して逝ってしまった祖母の墓参りに行ってこようと計画している。祖母は7人の子どもに恵まれたけれど、既に5人は他界。残る2人もとても墓参りには行けない。従兄達も既に後期高齢者が多い。代表して感謝を伝えてきたい。

何十万年もの時を越えて命が受け継がれ、そして今ここに存在する奇跡。大切に誠実に生き抜かなくてはならないと切に思う。